今年で開会第1回目を迎える韓中の国際映画祭は、韓国と中国両国間のコラボレーションで、それぞれの国の映画界の発展に寄与し映画に賞を受賞し、それぞれの国の映画産業のための様々な交流を図るイベントに来て16日漢陽大学で開かれる。
▲韓中の国際映画祭
この日芸能大勢イ・サンミンが第1回韓中の国際映画祭進行MCに出るという知らせと俳優キム・ポヨンが第1回韓中の国際映画祭執行委員長に出るというニュースまで伝えられ、韓中映画文化の発展への関心が高まっている。
キム・ポヨン執行委員長は、報道資料を通じて「1978年にバリアジア映画祭に出席したことがあるが、その際、我が国でも、このような映画祭があったらいいなと思った。その夢を成すいただきありがとうございある。これから一生懸命仕事したい」と映画祭に取り組む所感を伝えた。
続いて「今日この場にとても力がたくさん入った。あなたの関心の多くが必要だ」と映画祭開催までの簡単でなかったプロセスを思い浮かべ、今後の応援を願った。
一方、韓中の国際映画祭の主催者が韓国と中国であり、世界の多くの国で制作した映画を出品受け審査し表彰する映画祭である。そして、韓中の国際映画祭は、未来のスターを発掘し、韓国映画の発展に寄与しようと韓中短編映画祭を作って商業映画に劣らない多様な短編映画や才能のある人材を選抜して授賞する。